menu

大学と地域が連携して防災啓発講座|聖学院大学

 

聖学院大学(埼玉県)で近隣住民と大学が連携して行う防災講座が実施されました。

「みんなで繋がろう 今こそ共助のとき」をテーマに講義と 防災教育教材「EVAG(イーバッグ)豪雨災害編」をアレンジしたワークショップを行いました。教材については下記のブログ記事をご覧ください。

 

別件ですぐに移動しなければならなかったので途中退出させていただきましたが、その後ボランティア団体や学生団体からの活動報告や情報交換会なども行われていました。

聖学院大学は上尾市と包括協定を締結されており、本件もその一部として行われたそうです。こうした大学、学生と地域の連携に防災がキーワードになる事例がどんどん増えてくるといいですね。

(参考)
上尾市との連携に関する包括協定を締結しました|聖学院大学

大学防災イベントでワークショップ、留学生が参加|青山学院大学

いろんな防災ゲームで防災をもっと身近に【防災がっこう@そなエリア東京講義録】

関連記事

  1. そなエリア東京で防災教育体験ワークショップを実施…

    国営・都立東京臨海広域防災公園を会場に防災教育体験セミナーを実施しました。こ…

  2. 市民防災講座で豪雨避難行動を考える防災ゲーム「E…

    稲城市社会福祉協議会(以下「社協」)主催「防災学習講座~みんなで考える防災…

  3. 埼玉県内労働組合で災害時の組織活動について講義演…

    埼玉県内の労働組合の執行委員の皆さまを対象に『激甚災害発生時の組織活動と災害…

  4. 都立高校で防災講話、同校では8年目に

    練馬区にある都立練馬高校での防災講話を担当しました。同校での防災講話や防災体…

  5. フレッシャーズ講座(2018)で災害と他者理解を…

    2016年、2017年と引き続き、2018年6月30日と7月5日の2日間に…

  6. 公共施設職員対象に防災訓練指導と課題解決ワークシ…

    2017年10月13日(月)、稲城市立iプラザで職員による防災訓練が行われ、…

  7. 総合防災訓練で災害ボランティアセンター開設訓練|…

    足立区で行われた平成29年度総合防災訓練で、区社会福祉協議会・総合ボランティ…

  8. 結核予防会「災害時支援協力者研修」で広域支援派遣…

    2017年12月13日(水)、結核予防会(本部:東京都千代田…

こちらの記事もいかがですか?

PAGE TOP