menu

都立高校で防災講話、同校では8年目に

練馬区にある都立練馬高校での防災講話を担当しました。同校での防災講話や防災体験学習指導への協力は2009年から始まり、本年で8年目となります。

2011年には、同校の体験学習の様子が含まれた映像教材を東京都教育庁と作成するなど、縁の深い学校です。

『いのちの大切さを考える防災活動〜災害に備えて高校生にできること〜』をテーマに、被災地活動の体験から得た教訓などをお話ししました。

11月には避難所・帰宅困難に関する防災体験学習なども予定されています。

(参考)

介護付有料老人ホーム施設職員を対象に研修、ロールプレイで緊急時対応を学ぶ

中学校が家庭・地域教育活性化会議と共催で防災講演会

関連記事

  1. 大阪府の支援学校で地区防災計画ワークショップに参…

    内閣府(防災担当)が推進している『地区防災計画』のモデル事業として、大阪府の…

  2. 災害ボランティアスキルアップ講座で、水害支援活動…

    都内社協(社会福祉協議会)さんからのご依頼で、水害ボランティアをテーマとした…

  3. 都内大学で三角巾・傷病者管理の実技指導

    跡見学園女子大学(文京区)で、三角巾を用いた応急処置と毛布を使った搬送法、傷…

  4. 中学生と住民による「避難所運営ゲーム」のまとめ

    避難所運営ゲーム-HUG-についてはこちら。都内T市の社協さんが主催する…

  5. 国際セーフスクール認証を目指し、中学生と地域住民…

    2017年12月14日(木)、豊島区立池袋中学校で全生徒と地域住民、PTA…

  6. 日本の防災教育支援事例をトルコへ発信!~教員のモ…

    2019年9月2日から14日にかけて国内各地を巡る形で実施された『JICA…

  7. セミナー内容のまとめ

    2020年活動実績

    活動実績表の使い方左上欄で表示数を変更できます。No.をク…

  8. 防災センターアカデミーで要援護者支援を考えるワー…

    横浜市民防災センターが開講する「平成30年防センアカデミー」で『要援護者支援…

こちらの記事もいかがですか?

PAGE TOP