menu

スマホでかんたん&しっかり学べる「防災クイズゲーム」のご紹介

2021年3月、スマートフォンやタブレット端末、パソコンなどで気軽に、かつ楽しくしっかりと学べる「防災クイズ」がYahoo!きっずで公開されました。同クイズの設問提供に関わらせていただきましたので、ご紹介します。

なお、2021年3月末時点では、約12万人の方が挑戦し、18,000人以上の方が全ステージクリアをされています。

開発の経緯や工夫などは、同社ホームページでも紹介されています。

また、同クイズについては、子どもたちにも人気のユーチューバー、HIKAKINさんが動画でも紹介されています。下記動画の10:14頃からですが、他の内容もとても丁寧に紹介されていますので、よろしければ全編通してご覧ください。

子ども向け防災クイズゲームの特徴

こちらの防災クイズゲームの特徴は、文字通り防災クイズとゲームが一体化している点です。

各ステージをクリアするとゲットできる”あいことば”を使うと途中からでも再開できたり、クリアした人数が増えるとキャラクターが少しずつ進んで、見えなかった絵が見えるようになったり…

クリアするためには全部で50問という、かなりのボリュームのクイズを解く必要がありますが「クリアしてみたい、続きをやってみたい」と思ってもらえる工夫もされています。

スマートフォン、タブレット端末、パソコンなどがあればどなたでも、いつでも、無料で楽しめるコンテンツです。

ぜひご家庭や地域の防災イベント、学校の防災教育等でご活用ください。

“忘れない”と”忘れる”は一緒にできる~東日本大震災発生から10年~

地域の福祉ネットワークで「感染症と防災」研修会

関連記事

  1. 【終了】いま知っておきたい災害ボランティア|令和…

    ※この配信は終了しました。現在は被害が大きい地域では懸命な救助・救…

  2. 中学校社会科授業で生徒が地域防災について意見提案…

    2018年2月15日(木)、墨田区立両国中学校の社会科授…

  3. 子どもや保護者が無料で楽しめる防災ゲーム「森の消…

    防災ゲームイベント等で出展していただくなどお世話になっている「防災ゲーム工…

  4. 災害図上訓練で水害・土砂災害から命を守る

    東京都H市H地区では、大学生と住民が一緒に地域のことを考えてい…

  5. 中央大学特殊講義「Global HealthⅡ」…

    本記事は中央大学総合政策学部特殊講義「Global HealthⅡ」〜…

  6. 『避難行動訓練EVAG(イーバッグ)豪雨災害編』…

    防災関係サイトでの紹介等で、EVAGについてご存知の方も増えています。検索…

  7. 自助共助公助を体験するトランプゲーム[スライド付…

    教材について本教材は「SlideShare(スライドシェア)」及び…

  8. 震災支援チャリティイベントで親子向け防災ワークシ…

    2016年5月7日、8日、お台場で熊本・大分地震チャリティイベントが開催さ…

こちらの記事もいかがですか?

PAGE TOP