5/7(火)から警視庁学生向け宿泊訓練の受付開始

スマホでかんたん&しっかり学べる「防災クイズゲーム」のご紹介

2021年3月、スマートフォンやタブレット端末、パソコンなどで気軽に、かつ楽しくしっかりと学べる「防災クイズ」がYahoo!きっずで公開されました。同クイズの設問提供に関わらせていただきましたので、ご紹介します。

なお、2021年3月末時点では、約12万人の方が挑戦し、18,000人以上の方が全ステージクリアをされています。

開発の経緯や工夫などは、同社ホームページでも紹介されています。

また、同クイズについては、子どもたちにも人気のユーチューバー、HIKAKINさんが動画でも紹介されています。下記動画の10:14頃からですが、他の内容もとても丁寧に紹介されていますので、よろしければ全編通してご覧ください。

子ども向け防災クイズゲームの特徴

こちらの防災クイズゲームの特徴は、文字通り防災クイズとゲームが一体化している点です。

各ステージをクリアするとゲットできる”あいことば”を使うと途中からでも再開できたり、クリアした人数が増えるとキャラクターが少しずつ進んで、見えなかった絵が見えるようになったり…

クリアするためには全部で50問という、かなりのボリュームのクイズを解く必要がありますが「クリアしてみたい、続きをやってみたい」と思ってもらえる工夫もされています。

スマートフォン、タブレット端末、パソコンなどがあればどなたでも、いつでも、無料で楽しめるコンテンツです。

ぜひご家庭や地域の防災イベント、学校の防災教育等でご活用ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次