menu

災害図上訓練で水害・土砂災害から命を守る

20140830-141552-6

東京都H市H地区では、大学生と住民が一緒に地域のことを考えています

災害図上訓練-DIG(Disaster Imagination Game)-は、大きめの地図にビニールシートなどをかけて、マーカーで色塗りをしながら防災資源の洗い出し、災害危険箇所の発見、地域防災活動のあり方などを考える、訓練様式のひとつです。

 

厳密には様々な手法やアプローチがあり、細かな分類の考えられるプログラムですが、まずはそのようにご理解いただくのが分かりやすいです。そして、広島や京都、兵庫などで発生したの水害や土砂災害から命を守るために、とても大切な訓練のひとつです

 

水害や土砂災害の基礎知識についてはカテゴリ「防災基礎知識」で改めてご紹介しますが、命を守るポイントはふたつあります。

 

ひとつ『自分が住む地域・地理のことにどれだけ関心を持ち、知っているか。

ふたつ『気象災害の基礎知識を持っているか』

 

です。どちらかがあれば何とかなるかもしれませんが、どちらもないとすると、リスクはかなり高まります。

 

20140830-153032-7
地域の防災資源や、災害危険箇所、避難ルートなどを書き出す

 

灯台下暗しというやつで、地域のことを知っているようで知らないことはよくあります。水害や土砂災害は地域の歴史なども関わりますので、いろいろな方の話を聞いてみたら「そんなこともあったのか」と気付くことが多いのもDIGの特徴です。

 

訓練としての効果は高いDIGですが、その反面きちんとやろうとすると主催者、参加者、指導者それぞれに負担も多く準備が必要です。テーマ設定、地域選び、大きな地図、ビニールシート、マーカー、ふせん…主催者側が準備するものがたくさんあります。

 

地域のことに詳しい人ばかりではないので、何も分からないと書き込みペースが遅くなることもあります。また、参加者が想定災害について何も分からない状態だと、災害危険箇所の想定ができなかったり、誤った想定になったりします。

 

作業に慣れていない参加者の方々がいれば、一度にたくさん書き込むような指示を出すと「そんなに出来ないよ!」とか「何をどう書いたか分からなくなった」なんてことにもなりかねないので、指導側の力量も大きく影響します。このようにハードルは高いけれど、その分、正しく行えば(特に水害や土砂災害対策に)効果を発揮できる訓練と言えます。

 

20140830-124303-2 モノの準備も大切

 

大雨警報や土砂災害警報の発報基準、避難勧告や避難指示、がけ崩れや土石流、地すべりの違いなど、水害や土砂災害から身を守るために知るべきことはたくさんあります。DIGはそうした基礎知識の学習と並行して行うことで、より高い効果が期待されます。

 

★★ こちらの記事もご参照ください ★★

注意報・警報・避難勧告・避難指示等の情報まとめ

http://kenyamiyazaki.sakura.ne.jp/blog/?p=187

 

地域で水害・土砂災害が想定される方は、役所や学校、社会福祉協議会、ボランティア団体などと連携して、積極的にチャレンジされることをオススメします。

 

写真協力:C大学ボランティアセンター、H市社会福祉協議会、大学生・H地区の皆様

 

講習で使用したスライドはこちら(公開用に一部編集しています)。
↓↓↓

[slideshare id=38997101&doc=dig-140911214413-phpapp01]

大川小の悲劇の教訓と「災害時の決断力」

水害・土砂災害・住宅地盤について分かりやすく学べるサイト

関連記事

  1. 災害ボランティア活動の事前説明(オリエンテーショ…

    ※記事内容の一部を、令和元年台風19号版から、2020年版に更新しました。…

  2. プリントだけで防災教育シリーズ『災害時のトイレア…

    災害時のトイレに関する課題については、本ブログでも度々体験学習プログラム報…

  3. 自由に使える防災教育指導案集を公開中|note

    詳細については下記のリンクから『note』でご覧ください。指導案集はExc…

  4. いろんな防災ゲームで防災をもっと身近に【防災がっ…

      2018年12月23日(日)、東京臨海広域防災公園で、NPO法…

  5. “忘れない”と̶…

    まもなく、2011年3月11日(金)14:46に起きた「東北地方太平洋沖地…

  6. 11月5日は「津波防災の日」と「緊急地震速報訓練…

    津波防災の日とは2011年3月に発生した東北地方太平洋沖地震による甚大な津…

  7. 防災に取り組む人は真面目すぎるから、もっと自分を…

    自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、 後ろめた…

  8. 大学・学生と地域が連携した災害図上訓練DIGのポ…

    2018年5月12日(日)、法政大学Team Tama Acition Pr…

こちらの記事もいかがですか?

PAGE TOP