都内社協で災害ボランティアセンター開設プレ訓練

豊島区民社会福祉協議会による「災害ボランティアセンター開設プレ訓練」の指導・アドバイスを担当させていただきました。同社協さんでの災害ボランティア講座も何度か担当させていただき、講座を受講された多くの区民の方が「災害ボランティア」として登録されています。

今回は夏に行う訓練に向けて、職員とボランティアの方がマニュアルや様式の流れに習熟するためのプレ訓練を行いました。はじめに2016年の台風9号で被害を受けた地域で設置された災害ボランティアセンターの運営に関わった際の状況や各種集計結果をもとに、運営上のポイントをご紹介しました。

次いで、同社協が作成したマニュアル・様式に基づき、訓練の流れについて解説しました。

すべての写真-51
(様式や各担当のつながり、全体の流れを可視化します)

休憩をはさんで実際にレイアウトをつくり、一連の流れをゆっくりとシミュレーションしながら、各担当で課題などを洗い出してもらいました。参加したボランティアさんからは「実際にやってみないと分からないことが多い、だいぶイメージをつかむことができた」といった感想がありました。

夏の訓練がより身のある訓練となるよう、引き続きご協力させていただきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次