menu

発達障害児と保護者の備えを考える 刈谷市のNPOが主催

愛知県刈谷市のNPO法人「ぎふと」が主催する防災講演会とシンポジウムを担当させていただき、発達障害児と保護者や支援者の備えについて参加者の皆さんと一緒に考える機会となりました。イベント情報については、下記のブログ記事をご覧ください。

冒頭に個人的な経験談も踏まえて、『孤独と孤立』の違いや「孤立を防ぐ」ことの大切さについてご紹介しました。その後、東日本大震災当時の障害者(発達障害児・者)の状況についてデータも交えてお話したのち、発達障害児とその保護者・支援者の備えについて大きく5つのポイントに整理してご紹介しました。講演の時間が限られているため、詳しい備えのポイントは資料ベースとさせていただきました。

休憩をはさんで「シンポジウム」では、主催団体の代表者の方、刈谷市危機管理課の方、主催団体メンバーの方(保護者代表)をパネリストとして、筆者がコーディネーター・ファシリテーターとして行いました。

170615-2

当日の内容についてはシンポジウムを中心にブログ記事でご紹介させていただく予定です。

千葉県柏市の私立大付属中高で全校防災講演会

コミュニティ・スクールを通じた災害に強い地域の輪づくり

関連記事

  1. 大学と地域が連携して防災啓発講座|聖学院大学

    聖学院大学(埼玉県)で近隣住民と大学が連携して行う防災…

  2. あなたが災害から守りたいものは…

    本日は埼玉県富士見市で、社会福祉協議会(以下「社協」)主催『災害を考えるつど…

  3. 都内大学で被災疑似体験ワーク、他者理解のきっかけ…

    成蹊大学が実施するフレッシャーズ講座の一コマ、ボランティア活動支援センターの…

  4. 法政大学チーム・オレンジが「災害時要援護者体験」…

    法政大学市ヶ谷ボランティアセンター学生団体「チーム・オレンジ」は、東日…

  5. 県立高校初任者研修で講演、危機管理と防災教育をテ…

    埼玉県立総合教育センター主催「平成30年度県立高校初任者研修」で学校の危機管…

  6. 都立公園で防災イベント、参加者が過去最多に|東久…

    東久留米市にある都立六仙公園で、防災イベント「防災キャラバンin六仙公園」…

  7. 学生による防災教育教材等開発プロジェクトで特別講…

    女子美術大学「プロジェクト&コラボレーション演習(※学生自身が防災…

  8. 都立高校で1年生対象の防災講話

    毎年恒例となっている、都立小平高校1年生を対象とした防災講話を担当しました。…

こちらの記事もいかがですか?

PAGE TOP