menu

千葉県柏市の私立大付属中高で全校防災講演会

芝浦工業大学附属柏中学・高等学校が独自に取り組んでいる「安全の日」の一環で防災講演会を担当しました。『生命の大切さを考える防災活動』をテーマに、防災の基本的な考え方や、災害発生時の身の守り方、平時の備えのポイントなどを紹介しました。講演後は各クラスに戻り、振り返りも兼ねたワークシートへの記入などを行いました。使用したワークシートについては下記のブログ記事をご参照ください。

明治大学で学生向け発災対応型演習、安全管理を学ぶ

発達障害児と保護者の備えを考える 刈谷市のNPOが主催

関連記事

  1. セーフスクール認証準備校で防災知識を学ぶカードゲ…

    豊島区立池袋中学校で、防災教育教材『防災用語をカードで楽しく覚えよう!』の東…

  2. 【終了】地震発生後72時間を生き残る!防災教育を…

    ※このイベントは終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。報告記…

  3. ◆終了◆学習教材を用いた市民向け防災講座|稲城市…

    ※このイベントは終了しました2018年3月8日(木)14:00~16…

  4. 【2/8(日)13:00-】EDUPEDIAと考…

    先生のための教育事典「EDUPEDIA」さんとのコラボレーションによる…

  5. 【イベント】防災がっこう2019~風水害等から命…

    NPO法人コドモ・ワカモノ・まちing主催のイベントが2019年12月22…

  6. 企業研修で安全管理担当者向けに災害シミュレーショ…

    東京都日野市内の企業研修で、安全管理担当者向けに防災講座を実施しました。災害…

  7. 神奈川県で教員研修、模擬授業で防災教育の要点体験…

    (この研修は7月4日と21日に実施しました)神奈川県安全防災局と県教育委…

  8. 【ご案内】EDUPEDIA関係で訪問された方へ

    この度はブログ「情熱と不屈の精神VER.2.0」をご訪問いただき、ありがと…

こちらの記事もいかがですか?

PAGE TOP