menu

都立高校宿泊防災訓練で防災講話、防災の意味を伝える

都立府中西高校宿泊防災訓練で、防災講話を担当させていただきました。「防災って、なんだろう?」という問いかけから始まり、重要であることは分かっているけれど、具体的に何をどうすることが防災なのか、どのように考えれば良いのかなどを、被災地での活動事例などを踏まえてご紹介させていただきました。教職員の方からは「具体的でとても分かりやすい説明でした」と感想をいただきました。

都立高校での防災講話や宿泊防災の体験指導、防災実技・演習指導は2009年以降、数多く担当させていただいている、筆者の防災教育活動の中心とも言えるものです。一人でも多くの中高生に防災の意義・価値をしっかりと伝え、これからの社会を担う人材として育っていってほしいと願っています。

タグ「高校」がついたブログ記事一覧

※写真は別高校でのイメージです。

都内大学で三角巾・傷病者管理の実技指導

学生による防災教育教材等開発プロジェクトで特別講義、アプリ体験指導も

関連記事

  1. 特別支援学校で被災後の健康維持をテーマに体験学習…

    特別支援学校や盲学校、福祉施設等で児童生徒・利用者の特性に配慮しながら行う防…

  2. 避難情報に”やさしい日本語̶…

    今回は「避難情報に"やさしい日本語を"」ということで、ご紹介させていただきま…

  3. 保育園・幼稚園の防災教育研修~3つの段階とイメー…

    保育園・幼稚園における防災対策や災害対応は、教職員の方だけでなく、筆者自身…

  4. 県教委研修で”明日から使えるR…

    神奈川県教育委員会教育局・湘南三浦教育事務所主催の教員研修会で、「明日から…

  5. 医療関係者や事務員など専門職の災害時広域派遣支援…

    公益財団法人結核予防会主催の「平成30年度災害時支援協力員研修」が開催され、…

  6. 発達障がい児者支援NPO主催の防災講演&…

    ※報告記事を作成しました。併せてご覧ください。2017年6…

  7. 自由に使える防災教育指導案集を公開中|note

    詳細については下記のリンクから『note』でご覧ください。指導案集はExc…

  8. 2019年活動実績

    活動実績表の使い方左上欄で表示数を変更できます。No.をク…

こちらの記事もいかがですか?

  1. 防センアカデミーの様子
PAGE TOP