サイトデザインをリニューアル!

プリントだけで防災教育シリーズ『避難誘導に協力しよう!』

2020年11月時点でダウンロードを再開しました。

はじめに~2020年改定版について~

この教材は2016年以前に公開し、微調整をしながら紹介していました。2017年の教員研修での利用にあたって、校内図面だけでなく周辺地域の図面も加えることで、学校内と地域の両面に目を向けた避難誘導について考えられるようにしました。

2020年改訂版は、児童生徒対象だけでなく、教職員や自治体職員の方でも扱いやすいよう、訓練シナリオの内容・バランスを調整しました。指導用スライドを使わずに行うことも可能です。

「教材ダウンロード」にあるリンクをクリックすると資料集をzipフォルダでダウンロードできますので、ご自由に編集してお使いください。

改訂版で活用させていただいた地図は地理人研究所様による「空想都市へ行こう!」よりダウンロードできます。教材としての活用については予めご相談し、許可をいただいていますが、無断の改変や目的外の利用は認められていません。

教材ダウンロード

教材は下記のリンクをクリックしてダウンロードできます。なお、教材は複数のファイルをひとつにまとめる「圧縮フォルダ(.zip)」型式になっています。専用のソフトフェアが必要になる場合があります。解凍作業ができない、使用できないなどの不具合がありましたらお問い合わせフォームからお知らせください。

 
指導者用スライドについては、容量の都合上Google DriveでPowerPointファイルを公開しています。ダウンロードして編集のうえ、ご利用ください。内容はすべてSlide Shareで事前に閲覧できます。

ダウンロード : 避難誘導に協力しよう指導者用スライド.pptx

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次