menu

【小中学生向け】台風の基礎知識確認テスト|けんてーごっこ

基礎知識確認テストシリーズ

防災に関する基礎的な知識を確認するためのテストを「けんてーごっこ」により作成・公開しています。小学生、中学生向けのテストもありますのですので、防災に詳しくない方でも手軽にチャレンジしてみてください。解説部分で必要最低限の知識やリンクも設定されています。現在公開中のテストは下記のとおりです。

台風の基礎知識確認テスト

FLASHで動作しますので、うまく閲覧できない場合は上記のテキストリンクからけんてーごっこのサイトへ移動してください。画面の再生ボタンをクリックしていただくと、表示される場合があります。


【小中学生向け】台風の基礎知識確認テスト(VER1.0)けんてーごっこ

いかがでしたか。台風のことを知るためには、風速について知ることが大切です。風速を正しく理解していれば、テレビなどの情報がより分かりやすくなるでしょう。具体的にどのように身を守ったらいいかは、今後改めてテストを作成したいと思います。

併せて確認しておくと良い関連記事

ご意見・ご感想・ご要望をお待ちしてます

防災についてこんなことが知りたい!こんなテストをやってみたい!というご要望があればお気軽にお寄せください。できるだけ分かりやすく、科学的根拠や正しい知識に基づくテストづくりをしていきます。

【小中学生向け】マグニチュードと震度の防災基礎知識確認テスト|けんてーごっこ

【9/20(日)13:00-】EDUPEDIAとみんなで考える「防災教育とアクティブ・ラーニング」

関連記事

  1. 【報告】EDUPEDIAとみんなで考える防災教育…

    2015年9月20日(日)、シルバーウィークの真っ最中でしたが、先生のため…

  2. 気象庁ワークショップ「経験したことのない大雨、そ…

    気象庁ワークショップ「経験したことのない大雨、その時どうする?」は、気象庁…

  3. 【小中学生向け】マグニチュードと震度の防災基礎知…

    1 防災基礎知識確認テストとは 防災に関する基礎的な知…

  4. NHKラジオ「阪神・淡路大震災から16年〜若者の…

    NHKラジオ1『私も一言!夕方ニュース』出演時のツイートまと…

  5. 県域の自主防災アドバイザー研修会で教材体験とプロ…

    広島県消防保安課が主催する『自主防災アドバイザースキルアップ研修』で、防災教…

  6. いま、本当に必要な養護教諭・保健主事の備え(ブロ…

    2016年6月~7月にかけて、養護教諭の皆さまを対象とした災害対応・防災ア…

  7. 防災講座の講師は誇り高き道化師-クラウン-であれ…

    防災講座や研修では、様々な教材を使います。『避難所運営ゲーム(HUG)』など…

  8. 特別支援学校で体験型防災教育、被災後の「食・トイ…

    被災後の生活を考え「健康維持」の大切さを伝える都内の特別支援学校で『災害…

こちらの記事もいかがですか?

PAGE TOP