気象庁ワークショップ「経験したことのない大雨 その時どうする?」 が英語に対応

外国人や留学生も安全に避難できるように

気象庁では、適切な防災気象情報の入手とその情報を活用した安全行動を、事前にシミュレートする能動的な学習方法として気象庁ワークショップ『経験したことのない大雨 その時どうする?』を作成・公開しています。主な対象は小学校高学年から一般の方です。

教材・運営マニュアル・資料などは、気象庁ホームページからダウンロードして無料で使用することができます。

2017年3月29日、同教材が更新されました。平成27年度に気象庁が英語によるワークショップを実施したことがきっかけとなって、日本語でコミュニケーションをとることが難しい外国人(留学生を含む)の方々を対象とした「英語版」の資料が追加作成されました。

気象庁情報利用推進課は「在日外国人(留学生含む)の方々を対象とし、バイリンガル(日本人または日本語が読める外国人を介しての実施を想定しているが、中学校・高校の英語の授業や大学の留学生交流センター等で活用して欲しい」としています。

教材・マニュアル、資料等ダウンロード

気象庁ワークショップに関する教材・マニュアル、資料等のダウンロードは以下のURL(気象庁ホームページ)から行うことができます。

● 気象庁ワークショップ「経験したことのない大雨 その時どうする?」|気象庁

なお、学校の授業等45分程度で同ワークショップを実施する際の流れを別記事で書いていますので、併せてご覧いただければ幸いです。

[blogcard url=”https://kenyamiyazaki.com/archives/1297″]

教材の使用、実施サポートについて

気象庁ワークショップを用いた授業・研修会についての講師派遣、教職員やボランティアを対象とした使用方法についての研修、実施のサポートを行っています。「実際にやってみたいけど、どうやって進めたらいいか、どんなことに気をつけたらいいか知りたい」、「まずは一度体験してみたい」といった方はお気軽にご相談ください。最寄りの管区気象台でもご対応いただけます(詳しくは最寄りの管区気象台までお問い合わせください)。

s_IMGP5885
(防災ゲームDay2016で行った気象庁ワークショップのワークシート例)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次