昨年度に引き続き杉並区主催「障害と防災」でお話します(2016年)

昨年度に引き続き、杉並区が主催し東京女子大学が後援する『発達障害児地域支援講座』に、一区民としてご協力させていただきます。昨年度は、私が中心となって総論的なお話をさせていただきましたが、本年度は「自閉っこ家族のサバイバル」著者の高橋みかわ氏を中心に、東京女子大学の前川あさ美先生と共に、発達障害児の防災や災害対応について考えます。

関東・東北豪雨、平成28年熊本地震、そして今回の台風による災害と、相次ぐ自然災害に私たちはどのように向き合い、そして備えるべきなのか。発達障害児の特徴・特性を理解し、支えるご家族や支援者の方々にとって必要な備えについて考えることは、社会全体にとって必要な備えを考えることでもあると思います。

どうしてそんな流れになるのか、という点については昨年度の内容について記事にまとめていますので、そちらもご参照いただければ幸いです。

目次

イベント関連記事

本イベントに関連する記事を作成しましたので、併せてご覧いただければ幸いです。

イベントの概要(杉並区HPより引用)

発達障害児の支援に関心のある方はもちろん、地域の防災活動や災害支援活動など、幅広く考えたい方はどうぞお気軽にご参加ください。

開催日
平成28年9月11日(日曜日)

開催時間
午前10時 から 正午 まで

対象
一般(杉並区外の方もご参加ください)

開催場所
阿佐谷地域区民センター 第4・5集会室
杉並区阿佐谷南1丁目47番17号

申し込み
当日、直接会場へお越しください。

託児
託児あり(事前にご連絡ください)

出演
講 師 「自閉っこ家族のサバイバル」著者  高橋 みかわ氏
助言者 一般社団法人防災教育普及協会事務局長  宮﨑 賢哉氏
司 会 東京女子大学教授 前川 あさ美氏

定員
80名(先着順)

費用
無料

その他
託児が必要な方は、事前に電話で、こども発達センター(電話:03-5317-5661)へお問い合わせください。

子どもたちが通う保育園にも、チラシが貼りだされていました。僕も時々送り迎えをしているので、先生方や長男のクラスメイトにも完全に顔バレしてしまいました。別に悪いことをしているわけではないのですが、なんだか変な感じですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次